アメリカ家禽鶏卵輸出協会Poultry&EggExportCouncil

Recipeレシピ

Category 全て アイテムから選ぶ コンテスト入賞レシピ
チキン ターキー ダック エッグ

EGG RECIPE エッグを使ったレシピ

EGG
第1回 アメリカ産乾燥卵 スイーツ・ベーカリシェフコンテスト 2015年 特別賞

ケイク オ シトロンノワゼット ~晴の国 岡山食材の極み~

ポイント

地元岡山素材の瀬戸内レモン、はちみつ、小麦粉を使用しています。
瀬戸内レモンはピューレにしストレートに使用したり、ジャムやゼストにしてさまざまな使い方をしたり風味豊かな岡山県産のはちみつや小麦粉を使い全体の味が単調にならないようにノワゼットのダックワーズで全体のバランスを取っています。
食感にもこだわっていて2種類のなっつを別々の仕上げかたにしています。

受賞者紹介

正木 辰宜さん
ANAクラウンプラザホテル岡山

乾燥卵を初めて使用したのですが、卵の風味がしっかりしていて癖のなく素材の風味を生かし引き立たせる卵だと感じました。
また濃度も調整でき生地にコクと味に深みをつけることができこれからのお菓子作りの幅を広げることのできる素材だと思いました。
私はホテルで勤務しているのですが、衛生面や在庫管理、作業の効率化をするのにとても良いと思います。食の安全が今大きく取り上げられているのでより安全でおいしいものを提供するのに最適ではないかと思います。

材料

コンフィチュール シトロン ミエル/瀬戸内レモンのマリネ

<コンフィチュール シトロン ミエル>
瀬戸内レモン
375g
岡山県産山田養蜂場のはちみつ
75g
750g
グラニュー糖
420g
ペクチンLMSN325
9g
グラニュー糖
150g
<瀬戸内レモンのマリネ>
瀬戸内レモンピール
20g
グラニュー糖
20g

アンビバージュシトロンベール/クラックランアマンド/ノワゼットキャラメリゼ

<アンビバージュシトロンベール>
ライムピューレ
40g
60g
グラニュー糖
20g
ライムリキュール
20g
<クラックランアマンド>
8g
グラニュー糖
16g
アーモンド16割皮付きアッシェ
50g
<ノワゼットキャラメリゼ>
ノワゼット
60g
グラニュー糖
20g
10g

パータケイク

ライムピューレ
34g
瀬戸内レモンピューレ
34g
瀬戸内レモンゼスト
1個
乾燥全卵
30g
パウンドケーキ型 18cm x 5cm 4本分
101g
グラニュー糖
154g
トレモリン
40g
岡山県産山田養蜂場のはちみつ
20g
アーモンドプードル
40g
岡山県産強力粉 ゆめかおり
85g
岡山県産薄力粉 ぼっけえー粉
43g
BP
4g
無塩バター
104g

ダックワーズシトロンノワゼット

卵白
163g
グラニュー糖
42g
乾燥卵白
1.6g
ノワゼットプードル
104g
アーモンドプードル
33g
粉糖
108g
岡山県産薄力粉 ぼっけえー粉
22g
瀬戸内レモンゼスト
1個

作り方

1. 下準備
パータケイクを仕込む前に事前に仕込んで準備しておく
①コンフィチュール シトロン ミエル
②瀬戸内レモンのマリネ
③アンビバージュシトロンベール
④クラックランアマンド
⑤ノワゼットキャラメリゼ
2. コンフィチュール シトロン ミエル
①瀬戸内レモンを熱湯で30秒ゆでる。
②氷水で冷まし1日冷凍する。
③冷凍した瀬戸内レモンを5mmかくにきざみ、鍋にはちみつ、水、グラニュー糖420gを入れ沸かす。
④ペクチンとグラニュー糖150gを混ぜたものを③に入れ糖度55度になるまで煮詰める。
3. 瀬戸内レモンのマリネ
①瀬戸内レモンの皮をピーラーでむき千切りにする。
②グラニュー糖と混ぜ合わせ1日冷蔵庫に入れておく。
4. アンビバージュシトロンベール
①鍋にライムピューレ、水、グラニュー糖を入れ沸騰させる。
②あら熱がとれたら、ライムリキュールを入れる。
5. クラックランアマンド
①鍋に水、グラニュー糖を入れ沸騰させる。
②アーモンドを入れ混ぜ合わせ、鉄板にあげて150℃のオーブンで焼成していく。
(途中全体を混ぜながら香ばしく色がつくまで焼いていく)
6. ノワゼットキャラメリゼ
①ノワゼットを150℃のオーブンで少し色がつくまでローストする。
②鍋にグラニュー糖、水を入れ110℃になるまで火にかける。
③ローストしたノワゼットを入れ結晶化させる。
④そのまま火にかけ全体をキャラメリゼさせる。
⑤冷めたら5mmサイズに刻んでおく。
7. パータケイク
①乾燥卵を水で戻しておく。
②①にグラニュー糖、トレモリンを入れ混ぜ、35℃まで温める。
③アーモンドプードル、強力粉、薄力粉、BPを合わせふるう。
④②に③を入れ混ぜる。
⑤バターを溶かし40℃に調節し④に入れ混ぜる。
⑥ライムピューレ、瀬戸内レモンピューレを30℃に調節し⑤に入れ混ぜる。
⑦⑥に瀬戸内レモンゼストを入れ混ぜる。
⑧1本170gに充填しコンフィチュールシトロンミエルを1本15g全体にちらし、180℃のコンベクションオーブンで20分焼成する。
8. ダックワーズシトロンノワゼット
①ミキサーに卵白、グラニュー糖、乾燥卵白を入れ立てる。
②ふるったノワゼットプードル、アーモンドプードル、粉糖、薄力粉、瀬戸内レモンゼストを①に加えさっくりと合わせる。
③パータケイクを20分焼いてオーブンから出してすぐにダックワーズシトロンノワゼットをサントノーレの口金で絞り、刻んだノワゼットキャラメリゼをふりかけ、粉糖を2回かける。
④170℃の小ンベクションオーブンで12分焼成する。
⑤焼き上がったらすぐにアンビバージュシトロンベールをサイドにハケでうつ。
9. 仕上げ
①アプリコットジャムをサイドに塗り、クラックランアマンドを貼る。
②中心に粉糖をかける。
③瀬戸内レモンのマリネを飾る。